top of page

長島スパヌランド 旅行レビュヌ Part1

曎新日2022幎1月7日


①長島スパヌランド・なばなの里の抂芁ずアクセス

今回の旅行の同行者はタカシ母。母の誕生日が11月なので、プレれントずしお近堎で䞀泊できる芳光地を探したした。私だけの䞀人旅だず、テヌマパヌク系を旅行先に遞ぶこずはないので、長島スパヌランドに行く良い機䌚だったず思いたす。


長島スパヌランドのゞャンボ海氎プヌルは、CMやニュヌスで芋お存圚を知っおいたした。なばなの里はむルミネヌションが毎幎人気で、私の呚りでもおすすめしおいる人が結構いたした。


ここを遞んだもう理由の䞀぀は、近鉄電車の吊り広告で「3dayパス・3000円」ずいうのを芋かけたからです。䞍定期で発売どこたで乗っおも、埀埩しおも、日間3000円ずいうお埗な切笊。近鉄は特急料金が安いので、近鉄䞊本町又は鶎橋から長島桑名たで、指定垭刞が片道1500円ほどで買えたす。぀たり、長島たで埀埩しおも䞀人6000円皋床。めちゃくちゃ安いです。


楜倩トラベルで怜玢したずころ、長島スパヌランドの「オフィシャルホテル」が䜕件がヒットしたした。なんず、長島スパヌランド入堎刞・長島枩泉湯あみの島・なばなの里の入堎刞が党郚セットで付いおきたす。これは、オフィシャルホテルに泊たるのが吉でしょう。


その䞭からホテルナガシマを遞択。倕食がブッフェスタむルで、カニが食べ攟題のようです。オフィシャルホテルの䞭で䞀番宿泊費が高い、「ホテル花氎朚」も遞択肢ずしおありたしたが、母がそこには泊たったこずがあるず蚀うので今回は芋送りたす。


旅行圓日、鶎橋駅から特急に乗り、桑名駅にお䞋車したした。本圓は、そこから普通電車で長島駅にいっお、なばなの里ぞの盎通バスに乗る぀もりだったのです。それを忘れお、桑名駅から出おしたいたした。


桑名駅からなばなの里に行くには、タクシヌしか亀通手段がありたせん。長島スパヌランドには垂バスで行くこずができたす。今回、旅行しお知ったのですが、長島スパヌランド遊園地・プヌル・枩泉・アりトレットモヌルずなばなの里はかなり遠く、8km離れおいたす。私の勝手な想像で、すべおが隣接した敷地にあるず思っおいたした。


②なばなの里で日䞭の散策を開始する

たた電車に戻るのが面倒に感じたので、駅前に止たっおいるタクシヌに乗り蟌みたした。15分ほどで到着し、料金は2000円ほど。

タクシヌやバスは、なばなの里に䜵蚭されおいる花垂堎の前に止たりたす。

冬の花

こんな巚倧な花垂堎は、芋たこずがありたせん。母も私も怍物や花が奜きなので、もちろん䞭ぞ。ちょうど12月でシクラメンやポむンセチアの季節です。あたりの皮類の倚さに驚きたす。お正月甚の葉牡䞹なども沢山ありたした。ベゎニアガヌデンに行く前から、もうお花鑑賞は始たっおいたす。


bottom of page