OsakaJewelry.comというドメイン

更新日:5月19日

OsakaJewelry.comというドメインを幸運にもゲット

大阪城

はじめまして、オーナーの職人タカシです。

大阪でガラスジュエリーのブランド、STUDIO技を経営しています。

詳しくは、プロフィールのページを読んでいただければ嬉しいです。


私は15年以上芸術活動をしている、とんぼ玉職人です。大阪産のガラスロッドをバーナーで溶かして作った、ガラスジュエリーを販売しています。


自分のしていることを短く表現できそうな、ウェブサイトのアドレスを探していました。STUDIO技は屋号として気に入っていますが、それだけでは何の事業か想像できない名前ですよね。

赤い大阪とんぼ玉

大阪でジュエリーを作っているから、わかりやすく大阪ジュエリー (OsakaJewelry.com) がいいな。と考えたのですが、そんな良いドメイン名はもう誰かに所有されているに決まっています。昔、IT系だった私は経験からそう思いました。


でもまあダメ元で、購入できるか調べてみるか、、、。

驚いた猫

あれ???


「このドメインは新規に作成・所有することができます。」


へ?ほんまに?


まさかスペル間違えてないよな?

OsakaJewelry 、、、何度確認しても合ってる。


こんな大層なドメインを、自分が手に入れられる?しかも、初期費用なしで?そんなラッキーなことある??


焦りながら、少し震える手で購入をクリック。

躊躇はまったくしませんでした。


しかし、実際にウェブサイトを公開するまで、3年も掛かってしまったのです。


ドメインを購入した時すでに、STUDIO技オンラインショップを5つ運営していました。(楽天市場やYahoo!ショッピングなど)同時に、エンタメ業界で通訳の仕事を沢山していて、サイトを作る時間がありませんでした。


ゆっくり、サイトを作成できる環境には、落とし穴があります。


●時間が経てば経つほど、自分の作りたいサイトのイメージが変わる。

●新作商品をどんどんデザインするため、サイト掲載が追いつかない。

●ブログで発信したい体験や写真が、大量に溜まり続ける。

●サイトを公開していなくても、維持費がかかっている。


などなど、落とし穴がいっぱいです。


それに加えて、選んだホスティング会社(Wix)のサイト作成エディーターの使い方が、予想していたよりも難しく、使い方の勉強に相当な時間が掛かったのです。何度も、自分でサイト全部をプログラミングした方が早いのでは?と思いました。


試行錯誤の末、公開しても恥ずかしくないサイトができました。スタートとしてはまずまずではないでしょうか。このサイトを作るにあたり、多くの学びがありました。

パソコン

最初から完璧を求めすぎると、時間が掛かるばかり。


すでに、ネットショップで多くのお客さまにご愛顧いただいているのにもかかわらず、長らく自社サイトを公開できず、お待たせしてしまい申し訳なく思います。


もっと良いサイトが出来てから公開しなければ!と、プレッシャーを感じてまった原因の一つは、大阪ジュエリー (Osakajewelry.com) という類い稀なドメインを幸運にもゲットしたからでもあります。


自分が心を込めて作ったジュエリーを、丁寧に作ったサイトで紹介したい。という気持ちが起こるのは当然。それに加え、世界中からサイトを訪れる人々がこのドメイン名のサイトを持っているのだから、きっと大阪で有名なジュエリーなんだね」という印象を持つことへの責任感も起こりました。

大阪ジュエリー

それほど、OsakaJewelryというドメイン名は、その名前だけで価値のあるものなのです。私は大阪生まれの大阪育ちで、大阪の工芸品の発展を願っています。その願いには、私自身が大阪を代表する人々の一人になりたいという、畏れ多い希望はありません。昔から、大阪には神業としか言いようのない技術をもつ匠が、大勢おられます。


大阪のことを知らない人々が、大阪・ジュエリーというキーワードで検索し、このサイトを訪れることは間違いありません。その時に、私という個人だけでなく、大阪に対して好印象を持っていただきたいのです。

天王寺夜景

本来であれば、大きなジュエリー会社が所有すべきだったかもしれないドメイン名。どういう巡り会わせか、私、たった一人のガラス職人が運営していくこととなりました。訪れて下さった人々が、大阪のフレンドリーで楽しい雰囲気を少しでも感じていただけるような、個性あるサイトを目指します


大阪が好きだから、幸運にも私のものとなったドメイン名を活かせるように、頑張りたいです。


今まで応援して下さった方々、これから応援して下さる方々、本当にありがとうございます。皆様の期待にお応えできるよう、努力いたします。


大阪ジュエリー最初のブログ投稿を読んでいただき、ありがとうございました。


余談ですが、他の都市のドメイン名はどうなっているのか調べてみました。(2021/12現在)


●TokyoJewelry.com (東京ジュエリー) : 2,395ドル (約28万円)で販売中

●KobeJewelry.com (神戸ジュエリー) : 2,095ドル (約25万円)で販売中

●KyotoJewelry.com (京都ジュエリー) : 1,599ドル (約19万円)で販売中


これらのドメイン名も、いつか名前に相応なジュエリー店か情熱ある作家のものとなり、陽の目を浴びることを祈っています。




閲覧数:65回